外国人技能実習生の受入れなら、協同組合共栄にお任せください!

ホーム > 組合について

理事長挨拶

昨今の世界経済は世界同時不況とも言える状況にあります。我が国日本も例外ではなく、依然厳しい状況に置かれています。

私たち中小企業にとっては、以前にも増して内部努力として経費削減はもとより身を削るような厳しさが増すものと想定されます。

少子化に伴う労働力不足や高齢化などで、時代の変化に即した企業行動を積極的に行う必要があります。中小企業様においても海外に目を向けていかなければならない時代になってまいりました。

実習先の企業様には安定した労働力の確保、若年齢化や他の従業員の方の刺激にもなり、「会社の活性化につながった」など当組合では9割以上の企業が受入れを継続しております。

以前の実習生におきましても、帰国後、復職先で幹部候補生として将来を嘱望されている者、帰国先の日本企業に転職し、リーダーとして活躍している者、自ら開業した元実習生もいます。

このような、日本での経験により成長した若者をグローバルな規模でネットワークを構築していけば、将来の日本とのビジネスの要を担うことになるでしょう。

 当組合は実習生が日本の優秀な技術の習得し、母国の技術向上に役立たせる架け橋であり、さらに異文化を理解し合うという国際交流の事業と同時に、組合員企業の経済的地位の向上を目指す事を目的として知事の認可を受け設立された団体監理型協同組合です。

「外国人技能実習制度」を通じ企業様自身が、国際貢献に参加し、世界と関係を持っていく為のお手伝いが少しでもできればと願っております。

当組合の組合理念は「相互扶助」であり、「組合員企業の発展と実習生の成長の一役になる」ということを忘れることなく、常に組合員様の視点に立ち、今後必要とされる情報・人材等の「適時供給」を心がけております。

また、コンプライアンスを遵守し、「組合員のための組合」「実習生のための組合」の構築に全力を尽くして参ります。

この実習生受入れ事業が皆様方企業における大きなメリットとなるよう、当組合がお手伝いをさせていただければ幸いです。

理念

当組合は、2006年に創立以来、香川県を中心とした実習生紹介業を展開、 実習生送り出し国である中国、インドネシアとの強いパートナーシップを結び、事業を進化させてまいりました。また2014年よりベトナムからも受け入れ開始しました。

経済環境は常に変化し、企業様からのニーズも複雑化・多様化しています。

我々、協同組合 共栄は、このような変化に対応しながら新しいサービスや事業を創り出し、 蓄積したノウハウを各企業様へと広げ、全国の様々な場所で新しいニーズを追求しています。

現在では、送り出し機関、当組合、企業様の3つの区分で協力体制を構築、企業様への定期的な訪問によって、綿密な連携による相乗効果を創出、国の垣根を越えた国際的な組合として成長し続けています。

当組合は、各事業分野においてさらに専門性を高めるとともに、これからも先進的・全国的な事業を通じて「新しい価値」を常に創造し、 企業様に貢献できるグループを目指してまいります。

共栄の理念

組合概要

団体名 協同組合 共栄
所在地 〒763-0082
香川県丸亀市土器町東九丁目284番地CLOVERSHOEIビルA棟2階A号室
  Email g.kyouei@gmail.com
電話 0877-43-2727
FAX 0877-85-6123
法人成立の年月日 2006年8月18日
目的等 外国人技能実習生受入れに係る職業紹介事業
外国人技能実習生共同受入事業 等
無料職業紹介所届出番号 37-特-000036
所属団体 (財)国際研修協力機構(JITCO)
香川県県中小企業団体中央会
香川県外国人実習生受け入れ団体協議会
資本金 1,000,000円
地区 全国
代表理事 柴坂佳奈
組合事業目的 外国人技能実習生共同受入事業
外国人技能実習生共同受入に関る無料職業紹介業
組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上
又は組合事業に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
組合員の福利厚生に関する事業
電話カード販売事業
異業種交流
qq問合せ
PageTop↑
inserted by FC2 system